2017年5月25日木曜日

葛まんじゅう?水まんじゅう?



本日のランチは「豚丼・お味噌汁・ひじき豆・葛まんじゅう」
栄養バランスも季節感もしっかり考えてあるメニューですね。

ところで、このデザート、皆さんは「葛まんじゅう」と言いますか?
それとも「水まんじゅう」と言いますか?
食事中に、どう違うの?という声が出ていたので、調べてみました。

【葛まんじゅう】京都の上生菓子の部類に入る和菓子。餡を美しく染めたものを葛で包んだもの。お茶席などに用いられる。
と、ありました。でも“葛”と言ってても、なかなか手に入らない高級品。なので蕨粉を使ってあるものもあるそうです。
と、いうことで、夏のプルンプルンした冷菓全般を【葛まんじゅう】
では、【水まんじゅう】は?
白っぽいドーム型をした、プルンプルンしたお饅頭とのこと。
ま、要するに、どちらも同じ!夏の和菓子の代表作ですね。

ちなみに、中国では、葛の饅頭を水晶包子とも言うそうですよ。
本当に、水晶のようですものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿