2017年6月30日金曜日

水無月


6月も終わり。

今月は何かと忙しい月でした。

でも、そのおかげで、祝日のない6月も長いと感じず、あっという間に過ぎました。

精一杯やったご褒美に、今日は水無月(みなづき)食べなくちゃいけませんねー

水無月、みなさん食べられますか?

 

6月30日は水無月を食べる日です。

水無月は、小豆がのった三角形のういろうで、半年間の罪や穢れを祓い、残りの半年の無病息災を祈願する「夏越祓(なごしのはらえ)」に用いられる和菓子です。

小豆は悪魔祓い、三角は暑気を払う氷を表しているといわれています。

食べるだけでなく、茅の輪くぐりもしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿