2017年10月4日水曜日

中秋の名月


おはようございます。

10月に入って秋雨が続いていますが、みなさんお元気ですか?

昨夜のお月様を見ていると、満月にはもう少し日がかかるように感じましたが、今日、104日は十五夜です。

十五夜は、旧暦の815日の月のこと。「中秋の名月」と呼ばれます。

その他にも別名があるのをご存知ですか?

そう、「芋名月」です。まぁるいお月様のオレンジがかった黄色を、秋の味覚のお芋さんに例えたのでしょうか。なんだかお月様がとても美味しそうに感じますね。

「栗名月」の日もありますよ。

「栗名月」の日にブログ更新しますので、その日はいつかとブログをちょこちょこ見ながらお楽しみにしていてくださいね!

“芋栗なんきん” なので、「かぼちゃ名月」もあったら面白いですね。聞いたことはありませんが・・・。

今日は食いしん坊になってしまいました。

帰り道にきれいなお月様に会えることを願って、今日も精一杯のスタートです。

 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。COM.きらめき上田です。すっかり秋らしくなりましたね。皆さんお風邪をひかれてませんか?今回のブログは、読んでるだけでで美味しそうで、色んなお菓子が頭に浮かんできました。 そうそう、今月は郡山イオンで出店もありますね。見に行けないので残念ですが、元気に販売してきてくださいね。

    返信削除
  2. COM.きらめき上田様、こちらはみんな元気にしています。きらめきさんのみなさんはいかがですか?
    私の日記のようなブログにお返事いただき、恐縮しております。うれしいです。
    お月様、ご覧になられましたか?虹がって見えました。涙が出るほどきれいでしたね。

    返信削除