2017年11月1日水曜日

またまたお月様のお話


おはようございます。

朝はずいぶんと冷え込むようになりましたね。

10月4日の十五夜の日に「芋名月」の話をここでさせていただきました。

今日11月1日は十三夜。

そう、予告していた「栗名月」の日です!

芋と違って、楕円形?を栗に見たてたお月様なのでしょうか。

昨晩のお月様も、とてもきれいでした。満月ではないけれど、明日には栗の形になるのだなぁと思いながらみていました。

それに、昨日はハロウィン。

それにちなんで、私は「かぼちゃ名月」だ!と、命名しながら見ていました。

今日は帰りに夜空を見上げてくださいね。

きっとお腹がすいてくるでしょう。

 

11月もよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、秋らしくなりましたね。皆さん風邪をひかれてませんか?きらめきは皆元気です。昨日はきれいなお月様でした。ハロウィンのお化けたちもウキウキだったのでは? 今日も栗名月を楽しみにしています。

    返信削除
  2. おはようございます。
    いつもこすもすのことを気にかけてくださり、ありがとうございます。
    昨晩は澄んだ冷たい夜空に美味しそうな栗がうかんでいましたね。
    ごちそうさまでした!?

    返信削除