2017年11月15日水曜日

今日は何の日?

おはようございます。
11月は“いい〇〇の日”と、語呂合わせの多い月ですね。
ちょっと調べてみたら本当にいろいろありました。
あまり知られていなさそうなのをチョイスすると・・・

“いいみかん(3)の日”
“いい空気(9)の日”で換気の日
“いい皮膚(12)の日”
“いいつまみ(23)の日”

ちょっと強引なのもあるなぁと思いましたが、今日11月15日は何の語呂合わせもない日のようです。
ちなみに昨日は“いい石(14)の日”
明日は“いい色(16)の日”で塗装の日だそうですよ。

さて、最近のこすもすの“いい”は、メンバーさんの声かけから始まった
【ペットボトルのキャップを回収して、社会事業に貢献しよう!】です。
ペットボトルのキャップを回収して指定業者に持ち込むと、そこではリサイクル業者から得た対価を寄付金として、貧困に苦しむ世界の子どもたちの支援活動に取り組んでるそうです。

それに関心をもったメンバーさんが声をあげて、今やこすもす全体で回収しています。
素敵ですね。
メンバーさんから自主的に始めたということが、とても素晴らしいでしょ。

語呂合わせでもなんでもないですが、今日は“仲間の日”とでもしましょうかね。

また長くなってしまいましたね。
さぁ今日も精一杯のスタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿